Dec. 17, 2017  岸和田かしみんツー
最高気温8℃という真冬の休日、ツーリングの目的地は、大阪南部の岸和田のかしみん焼。 朝8時半集合で、大阪市内をつっきり、阿倍野ハルカスの横を走り、堺市を抜けて岸和田へ到着。特徴的な大阪を垣間見たり、いろんな変化を感じたり、それをインカムでお喋りしながら走る市街地走行もなかなか面白いものです。
 
a0266294_17442336.jpg
  
岸和田といえば、だんじりで有名。地元の人が「町が違えば外国みたいなもの」というくらい、町の結束が強いらしい。 バイクを停めたところでも、餅つき大会をしてましたが、歩いて1分のところでも、別の町内会が餅つき大会。ちょっと食べてみたかったけど…(笑)
訪れたのは、前回に続き「とりみ」さん。 かしみん焼きとは、かしわのお好み焼き。海の向こうの香川県でも(かしみん焼きとは言わないが)、お好み焼きといえば鶏肉だそう。 かしみん焼きと卵焼きに葱・紅生姜が入ったしょうゆ味のたまから焼きを頂きました。
 
a0266294_17443263.jpg
  
早めのランチのあとは東へと走り、堺市の「ソフィア・堺」のプラネタリウムへ。
「リーベルタース天文台だより 蒸気きかんしゃの一日」と「au×HAKUTOオリジナルプラネタリウム MOON」のふたつのプログラムを鑑賞。 大きな球状のスクリーンで観る梅小路蒸気機関車館のC62の映像は大迫力で、まるで乗っているかのような感じ。 冬の星座のお勉強も出来たし、民間が造る初めての月面探索機HAKUTOのストーリーも面白かったです。
 
a0266294_17443989.jpg
  
寒い一日でしたが、鉄板で温まりながら頂くかしみん焼き、大迫力映像プラネタリウムはすごく楽しかったです。 リフレッシュできた楽しい休日となりました! さて、そろそろ牡蠣おこに走らなくちゃ♪
  



[PR]
# by kei109h | 2017-12-17 23:00 | Comments(0)
Dec. 10, 2017  新名神 開通記念ウォーキング
今日は、新名神高速道路の高槻IC~川西IC開通記念の新名神を歩けるハイウェイ ウォーキング イベント にバイク仲間3人で参加。
 
a0266294_17352849.jpg
  
新名神は、15時から開通で、その前の9時から正午までウォーキング用に開放されました。朝8時半の時点ですごく多くの人が、料金所に向かい歩いています。料金所を超え、少し歩くと、高所作業車の体験試乗があったので、並んで乗ることに。
  
a0266294_17353464.jpg
  
高いところからの景色は素晴らしい! ドローンの気分で、上からの景色を満喫。 その後、もう少し進み、道路端から下を覗いたり、二度と歩けない高速道路歩行を楽しみました。
それから、バイクで1時間ちょっと走り、生駒のインド料理屋さんへ。
  
a0266294_17354137.jpg
  
インド料理の「オーテッィカ」、本格的な美味しさで再訪決定です。 お喋りを楽しみながらランチ、食後のチャイも美味しかった♪ ここで、用事のあるYっちとは別れ、大阪府民の森星のブランコ(吊り橋)へ。
  
a0266294_17354771.jpg
  
高速道路の歩行4kmに加え、こちらでも山道を3kmほど歩きました。 もう少し早ければ紅葉が最高に綺麗だったろうけど、これはこれでよかったな。初冬の山の景色。 あちこちから、ヤッホーの声が聞こえて楽しかったです。 展望台から吊り橋と大阪の町並みを見下ろす景色も壮観。
バイクに乗ってる時間より、歩いてる時間の方が多いツーリングでしたが、こういうのもまた楽しい! 開通イベントに参加出来て嬉しかったです(^o^)
  
  


[PR]
# by kei109h | 2017-12-10 23:00 | Comments(0)
Dec. 03, 2017  メタセコイア並木紅葉ツー
マキノ高原のメタセコイア並木が美しく色づいているということで、今日は湖西を走ることに(先週は湖東でした)。名神高速道路から湖西道路を走り…、途中から遠くに見えていた熱気球 11機は、最初の休憩の安曇川 道の駅で、かなりアップで見ることが出来ました。
  
a0266294_19124027.jpg
  
メタセコイア並木は、季節ごとの素敵な景色を楽しませてくれますが、今回は数日前の朝日新聞に写真が掲載されたこともあり、とても多くの観光客で賑わってました。約2.4kmにわたる約500本のメタセコイアは、太陽の光を受け黄金色に輝いていました。
  
a0266294_19124680.jpg
  
合計3回走り抜け、向かったのはソースかつ丼で有名な福井県敦賀の「ヨーロッパ軒」。しばらく食べないと、この昭和の懐かしい味が恋しくなり、また食べたくなります。
  
a0266294_19125385.jpg
  
ソースかつ丼のあとは、西へと走り周山街道を南下、バイクがたくさん集まる美山の道の駅まで爆走。 久々に、かなり本気モードの高速ワインディングを堪能しました。これから冬になると、こんな風にはもう走れないので。
帰路の京北町で、名物の納豆餅とゼンザイを頂きました。 揚げだし納豆餅、納豆と餅のコラボが素敵です!
 
a0266294_19130231.jpg
 
それから、いつものR477で峠を越えて帰着。 狭い道ですが、路面が綺麗なところも多く、対向車が結構飛ばしてコーナーに突っ込んで来るので要注意。
今日も楽しいツーリングでした。 なんといっても、メタセコイア並木の黄金の輝きは、写真には再現できませんでしたが、心にしっかりと残りました。 走るだけでなく、こんな素敵な景色を楽しめるのもツーリングの魅力です。

[PR]
# by kei109h | 2017-12-03 23:00 | Comments(0)
Nov. 26, 2017  信楽お散歩ツー
牡蠣おこを食べに日生へ走ろう!と目論んでいた師匠が風邪をひき、急遽、近場のお散歩ツーに変更。 三重県信楽の釜跡「かまーとの森」へと走りました。
R163の清滝峠を越えたコンビニに9時集合。 ここでは、いつもアメリカンドッグをおやつに食べます。 そういえば、朝食はお弁当余りものの焼肉でご飯を食べ、プレ集合の枚方のコンビニでもパンを食べたんだっけ…(笑)  
  
a0266294_22284130.jpg
  
R163を東へ走り、府道5号線でR307へと繋ぎます。府道5号線は、のどかな景色のなか、快いワインディングも楽しめます。 サイクリングのチームも、綺麗に列をつくり走ってました。結構、速くて、写真撮ってたら追いつかれてしまいました。

釜跡で雑貨店併設のカフェ「かまーとの森」に11時前に到着。 バイクを停めたものの陶器工場や倉庫しかなくて、ほんとにここにカフェなんてあるの…?と思うようなところでした。
  
a0266294_22284851.jpg
  
ランチは11時半からということで、中で雑貨を見たり、ストーブにあたりながらお喋りをして待たせてもらいました。 外の陶器に溜まってる水は凍ってた…寒いはずだ。 店の中は、お洒落な広い空間で、バイクも展示されてました。 そして、流れる音楽はジャズ。
  
a0266294_22285400.jpg
  
ランチは、スープ・ブロッコリー海老かぼちゃ和え物・白菜サラダ・キッシュ・マッシュポテト入りビーフシチュー・五穀米、そしてデザート・飲み物のセット。美味しく頂きました。 それから、信楽を抜けて朝宮の洞之園に。
  
a0266294_22290035.jpg
  
ぜんざいと草餅を頂きました。ここの店長さんの入れてくださる一杯めの朝宮茶が本当に美味しい。二杯目からは、囲炉裏のお湯で自分で入れますが、どうしても同じ美味しいお茶にはならないのです…(^^;  
風邪っぴきさんもいるので、早めに帰路につくことに。 峠を越える時、まだ14時過ぎなのに、道路の温度表示計は2℃でした。 あ~、寒いはずだ…。 真冬の寒さでしたが、仲間との語らいは楽しかったです♪
  
  
  

[PR]
# by kei109h | 2017-11-26 23:00 | Comments(0)
Nov. 23, 2017  湖北の鶏足寺へ紅葉ツー
「参道を真っ赤に埋め尽くす敷紅葉は絶景」と言われている琵琶湖 湖北の鶏足寺へ紅葉狩りに。 いつもは、天気予報 雨雲レーダーを見て、晴れてる方向へと走りますが、今回は午後の一時的な雨を覚悟して、あえて鶏足寺へと向かいました。どうしても観たかったので。 そして、ちょうど鶏足寺の拝観のときだけ雨に降られました(笑)  
a0266294_17175296.jpg
  
上の写真は私が撮影したものです。雨で光が足りず、綺麗に撮れてません。いや、構図の問題も(笑) 参道の下から撮るべきでした。インスタで見ると、同じ日に撮影された写真もすごく美しい。下の写真はHPから借用、美しいです!
  
a0266294_18160758.jpg
  
朝8時半過ぎに出発。宇治川ラインでは、川面に映る紅葉とぐねぐね走行を楽しみました。琵琶湖 湖東のさざなみ街道では、強風でバイクも横に流されましたが…、なんと、穏やかな琵琶湖もまるで海のように波がうねり、琵琶湖の水しぶきを浴びながら走るという、かつてない体験をしました。
そんなこんなで、速度を落としての走行もあり、木之本に着いたのがお昼になり、とりあえずお腹もすいたので、先に昼ご飯にしました。びわこ食道のとりやさい鍋です。あいかわらずの人気店で、30分くらい待ちましたが、美味しいし身体も芯から温まりました。この白菜が沈んできたら食べ頃です。
  
a0266294_17180112.jpg
  
びわこ食道から鶏足寺はバイクですぐです。が、降り出しました、雨が。 傘を持ってないので、ヘルメットをかぶったまま歩くことに(笑)。人が多いので、写真撮影時に他の人が写りこんでしまうのは仕方ないとしても、ヘルメット姿の人が写るのは嫌だろうなぁと気を使いました。離れててもインカムで喋れるのは便利だったけど。普通の服で傘なしの人もいましたが、それに比べればライダーウエアは防水なのでよかったです。
  
a0266294_17181040.jpg
  
山の中を結構歩きました。確かに紅葉はすごく綺麗でした。毎年、湖東三山に紅葉狩りに行ってましたが、来年は是非、晴れてる時にここに来たいと思いました。

雨の中、長く居たので、身体が冷えてしまい、帰路は北陸自動車道と名神高速道路を使いさっくり帰ることに。菩提寺PAで休憩。
  
a0266294_19013094.jpg
  
今年の紅葉鑑賞、 雨やどりもしましたが、燃えるような紅葉に包まれ感動しました。 まだしばらくは、紅葉を楽しめるかな。いっきに冬になった感がありますが、冬には「美味しい牡蠣」という楽しみもありますから。 四季を問わず走り続けます♪



[PR]
# by kei109h | 2017-11-23 23:00 | Comments(0)
Nov. 12, 2017  豊岡但熊と子午線クロスラインツー
先週に続き、たまごかけご飯を求めて兵庫県豊岡市の「但熊」さんへ。 オフロードバイクなので延々と峠道をつないで走っていきます。ほんと、大型オンロードバイクでバビューンとカッ飛んでいくのに比べ、じっくり地べたを這っていく感じで、ゆっくりと景色を楽しみます。綺麗なところでは、さくっとバイクを停めたり。
a0266294_17170516.jpg
  
但熊さんに到着。既に、多くの人が待ってます。 12:10到着で、1時間半待ちと言われましたが、実際には14:20まで2時間超えの待ち時間。前回は、30分待ちくらいだったのになぁ。待ってる間に、隣りのスィーツの店で、先にデザート♪ そして、オオサンショウウオがいるという川や周辺の散歩を楽しみました。普通なら2時間は待たず諦めるのですが、オフロードでこの距離を走ってくるのに少し疲れていたこともあり、この「のんびり」を満喫。やっと呼ばれて、オムレツとたまごかけご飯を頂きました。ここの卵は濃厚で本当に美味しい。遠くからもこれだけ人が集まってくるだけのことはあります。
  
a0266294_17172496.jpg
  
お腹もいっぱいになり、郷路岳 子午線クロスラインを走りに行きました。 すごくいい景色が望めるのに、道が細くグネグネなので、走る人はほとんどいません。いちおう舗装されてるので、オンロードバイクでも何回か走ってますが、バイクには楽しい最高の道です!
  
a0266294_17173294.jpg
  
今回、オフロードバイクを選んだ理由は、これ↓です。 この時期、子午線クロスラインは枯葉で埋め尽くされてるだろう…と。枯葉の下の道のデコボコが見えないし、しかも、前日までの雨で、枯葉もしっかり濡れてるだろう…。師匠は、あの巨大なバイクでもさっくりとこんな道を走れますが、私にはリスクが高いので、あらかじめオフロードバイクの申請をしました(^o^)
  
a0266294_17174220.jpg
オフロードバイクなら怖くはありません。見えない穴ぼこでガタついても、タイヤが多少滑っても、バランスをうまくとれば転倒しませんから。そして、「あ~、やっぱりオフロードバイクにしてよかった♪」と満足、子午線の石碑や景色を楽しみました。日本海も見えます! また、帰路が長く疲れましたが、無事に帰着。楽しく美味しい一日をありがとうございました。
  
  



[PR]
# by kei109h | 2017-11-12 23:00 | Comments(0)
Nov. 05, 2017  京奈和道で和歌山ツー
3連休の3日め、今日も晴れです。 京都、奈良、和歌山を結ぶ京奈和道の御所南IC~五條北IC間も開通したので走ってみました。 そして、和歌山県かつらぎ町の「思季うらら」さんへ。少し山に入った隠れ家のような天然酵母のパン&カフェ、標高400メートルだとか。
  
a0266294_18083972.jpg
  
天然酵母で長時間かけて発酵させたパンは、硬くて噛むほどに味わい深い。初めて訪れてから、その美味しさに惹きこまれ、もう何度も来ていますが、今回も大満足。 店の奥に大きな窓があり、外向きのカウンターに座り 美味しいパンと珈琲を頂きながら、のどかな景色を眺め まったりと過ごしました。私のお気に入りは、ベーコンエピ♪  おやつにしては多いのですが、ふたりで5個も食べてしまいました(笑) 写真は窓からの景色↓ 
  
a0266294_18085048.jpg
  
それから山道を南下し、480号線に合流すると大渋滞。もちろんすり抜けで、どんどん進んだけれど、このまま高野山の上までずっと車は続いているだろうから、高野山へ行くのは諦め、車はほとんど通らぬ370号線で北へと回避。 そして橋本へと戻り、たまごかけご飯の「はしたま」さんでランチとすることに。 さっき食べたところですが、さすがに人気店、待ち時間が1時間でした。 待ってる間に、お腹もすいてきて、たまごかけご飯を美味しく頂きました。
  
a0266294_18085655.jpg
  
1時間待って… 7分で完食(笑)。いつもどおり、食後は前の系列の洋菓子屋さんでシュークリームとプリンを食べました。 この濃厚で新鮮な卵たっぷりのカスタードはたまりません…(^o^)
  
a0266294_18090720.jpg
  
そういえば、途中でフルーツラインという道も走りました。 お花畑のように柿がなってて、なかなか素敵な景色でした。 特に紅葉の写真を撮るようなことはしてませんが、走るなかでたくさんの紅葉、秋の風景を心に刻みました。 ツーリングは、心で感じるのが一番ですね。 素敵な秋の一日となりました。 そして、もちろん タイヤの端までしっかり使いこむ峠走りも存分に楽しみました。

  

[PR]
# by kei109h | 2017-11-05 23:00 | Comments(0)
Nov. 03, 2017  文化の日 丹波柏原藩跡巡りツー
10月の直島ツーのあとは、秋雨と台風21号、22号により3週連続でバイクに乗れませんでした。やっと秋晴れの空がひろがる文化の日は、兵庫県丹波市の柏原藩跡へとツーリング。
 
a0266294_16515175.jpg
 
まずは、木の根橋へ。 樹齢千年の大けやきの根が橋のようになっています。隣には本当の橋がありますが、昔はこの根の上を通ってたのかな…。
ここ柏原藩の初代藩主は、織田信長の弟の信包だそうです。歴史ある街に残る黎明館柏原藩陣屋跡八幡宮を歩いて観てまわりましたが、とてもいい雰囲気の街並みでした。
 
a0266294_16520095.jpg
 
いつもは駆け抜けていく街を目的地とし、歩いて観てまわると、いろんな学びや気付き、感動もあり、とても楽しいものです。
2時間ほど散策してから、春日の蕎麦「たかはし」さんに向かいました。お店は田舎の集落の中にあるごく普通の民家です。 十割・二八・変わり(日替わりで今日はビーツ) の3色蕎麦を頂きました。蕎麦麺は好みだし、雰囲気全てが素朴、おやっさんの人柄が滲み出てて、とてもよかったです。再訪決定です!
 
a0266294_16520996.jpg
 
縁側の席で頂いたのですが、窓から9月に登った黒井城跡(猪ノ口山)が見えました。赤い中門もわかります。 写真のバイクの間に見える山です。頂上で、ポポを食べたのでした。 少し前のことなのに、景色はすっかり変わり、もう秋です。 あの時は、まだ蝉が鳴いてて、暑かったけれど、今日は走ってても14~20℃、朝や日陰の道では少し寒いくらいでした。
 
a0266294_16521577.jpg
 
このあとは、瑠璃渓温泉に寄り、岩盤浴と露天風呂を楽しみ帰着。 久しぶりのツーリングでしたが、ライディングが超上手い師匠先導の後ろを付いて走ると、とても安心して走れます。ただ、車を追い抜いたタイミングで、そのままアクセルをドカンと開けることがあり、隼のエンジンを積んだB-Kingはすごく速い! でも、私のStreetTripleRも機敏な瞬加速で 追いかけます。 それがまた楽しい♪ ツーリングは楽しいな~♪
  
  



[PR]
# by kei109h | 2017-11-03 23:00 | Comments(0)
Oct. 08~09, 2017  香川県直島アートの旅ツー
この連休に、『現代アートの聖地として世界的に注目を集めている直島』に行ってきました。 私は、安藤忠雄さんの建築が好きで、数年前から直島に行きたいと思ってたので、今回実現し とてもHAPPY!
   
a0266294_21111190.jpg
  
大阪を8時出発、それというのも大好きな岡山の「かばくろ」さんの開店時間に合わせて遅めの出発。が、なんとリニューアル改装中でお休み。何度か訪問している本店(場所が離れてる)、このお店、それ以外に岡山AEONの中にもあるということで、そちらに行くことに。ちょっと迷いウロウロしましたが、豚かば丼を食べて満足・満腹。
    
a0266294_21112066.jpg
   
海際ののどかな道のツーリングを楽しんでから、宇野港に向かいました。 そして、フェリー「なおしま」にて、直島へと渡ります。約20分の航路。もちろん、バイクも乗せてます!
a0266294_21113095.jpg
  
直島が近づくと、あの有名な赤かぼちゃがお出迎えしてくれました。まずは、島内をバイクで一周走り、島全体の様子伺い。
写真の魚の卵みたいなモニュメント(自転車置き場)のところで、島民のおじさんに声をかけられ、お話しをしてるうちに時間がたち、とりあえず宿にチェックイン、バイクを置いて歩いて散策。またも神社で、島民のおじいさんに声をかけられ…(笑) みなさん、とても親切で歓待してくれます。

a0266294_21114045.jpg
 
この日はお祭りがあり、数少ない飲食店が地元の人による貸切りとなり、少し遅れると夕食難民になるところでしたが、ラッキーなことに、ぎりぎり店に入ることが出来て、美味しい刺身などなど瀬戸内海のお魚を頂くことができました。

翌日は、まず家プロジェクトの見学に。下の写真の護王神社は、社殿と地下の石室がガラスの階段で結ばれてます。 石室に何があるのかなぁと真っ暗な中を入っていくと、そこにガラスの階段。 感動しました! 歩いて全て観てまわりましたが、これが一番感動したかな。
a0266294_21115027.jpg
 
そして、黄色かぼちゃ、ベネッセミュージアムの方へ山道を走り出したら、軽トラのおじさんに声をかけられ…、なんと昨日のおじさんでした。そして「後ろをついておいで」と言われるまま付いていくと、そこにはおじさん手作りの展望台がありました。 裏側の青レモンやすだち狩もさせて頂き、その場で絞って飲んだら美味しかった~。
  
a0266294_21115911.jpg
 
ここで少し時間を費やしたので、黄色かぼちゃを見たら、ベネッセミュージアムは諦めフェリー乗り場へと向かうことに。
このおじさんとの出会いで、島のことも身近に思えたし、人の温かさにも触れたし、すごくいい思い出です。黄色かぼちゃの秘蔵写真も見せてもらいました。 海水に浸かるかぼちゃ、台風の大波回避のため一時避難をさせているところなど。
   
a0266294_21120855.jpg
 
直島では、日常のなかにアートが溶け込んでいます。 いろんなものに出会い、いろんなものに心惹かれ。日常の生活でも視点を変えればアートがたくさんある、そんな気付きのきっかけにもなりました。
ずっと憧れていた直島、やっと行けました。しかも、バイクでまわることが出来て最高でした。




[PR]
# by kei109h | 2017-10-09 23:00 | Comments(0)
Oct. 01, 2017  三重のとり焼きツー
三重県のとり焼きを求めてツーリング。 前々日にギックリ腰ならぬギックリ肩になってしまったので、前島食堂・とりみそ屋ではなく、一番近い藤が丘食堂に行き先変更してもらいました。
  
a0266294_21020563.jpg
  
しかも朝に、コンタクトを目の中で見失うというハプニングがあり、急遽 集合を遅らせてもらったせいで、到着が遅くなり一巡目に入店出来ず、一時間近く待つことに…。すみません m(-.-)m でも、お喋りも楽しかったからヨシ! (?)
  
a0266294_21021358.jpg
   
ひね・若・砂肝・肝を3人で 8人前ご注文! とり鍋も頼み、ご飯もにしたのでお腹いっぱいw。それから 青山高原に登りました。 楽しいワインディング、ニーグリップでバイクを倒しこみ、アクセルを開いていく感覚が最高に楽しい♪
  
a0266294_21022388.jpg
  
風力発電の風車が、ゴォ~ごぉ~っと迫力ある風切り音。こういう迫力のあるものが大好き(笑)  少し寒いくらいだったけれど、のんびりと過ごしました。
思えば、免許とりたての時、青山高原へ(普通は誰も使わない)酷道から登った(登らされた)のでした。あれで、ツーリングというものは、そういうものだと刷り込まれた…(笑) 普通はオフ車で走るような林道、苔に枯葉に落石、路面は荒れまくりでガタガタ、水も流れてるし… ほんと、スパルタだったなぁ。
  
a0266294_21023528.jpg
  
それから、青蓮湖の畔の Ingleside Cafe で、クランペットとTeaを頂きました。おしゃれなカフェのテラスから、湖を眺めながら… 昭和な話しを楽しみました!
またも、途中から奈良ジモピーの先導で、抜け道をくねくね走り帰路につきました。 今日も楽しいツーリング、ありがとうございました。 楽しかった~!
来週末は3連休、ちょっと遠出します (^o^)
 
 
 

[PR]
# by kei109h | 2017-10-01 23:00 | Comments(0)



3代目ストリートトリプルと走る日々‥

by kei109h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31